沖縄旅行

雨の離島は要注意

ここ7、8年毎年沖縄に旅行しています。沖縄は日本で1番素敵な場所だと思います。そんな沖縄のわたしの失敗体験談を書きたいと思います。まず、沖縄ん満喫するために、失敗を避けてほしいという願いからです。もう、本島には何度も何度も訪れていたある年。離島に行こう!ということになり、久米島へ行きました。
私自身が雨女ということや、沖縄の天候がかわりやすいということもあるのでしょうが、2泊3日の3日間とも完全に雨でした。石垣島などの大きな島にいけば、もう少しよかったのかもしれませんが、本当にすることがなかったです。さすがに、丸3日ずっと台風のような雨は、どうしようもありませんでした。ドライブも、島を何周したかな?というくらい回りましたし、雰囲気のいいカフェは3日間毎日いきました。ホテルで、3時間くらいのエステも受けました。
それでも時間が余ってしまい、もう、直接離島はやめておこう。となりました。本島でも、同じように3日間雨のときはありましたが、シーサーをつくってみたり、ガラスのグラスをつくってみたり、何かと楽しむことができました。離島は要注意です。晴れてさえいれば、やはり海の透明度は格別ですし、とってもオススメの場所ですが、天気には気を付けてください。